2020年12月11日

その他

徳山事業所に高効率ナフサ分解炉を新設 -従来比約30%の省エネルギー効果により、年間約16000トンのCO2を削減へ-

出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木藤 俊一、以下当社)は、徳山事業所(所在地:山口県周南市、所長:山本 順三)に高効率ナフサ分解炉を、このたび新設しました。今後、試運転期間を経て、2021年2月に商業運転を開始する計画です。
高効率ナフサ分解炉は、原料であるナフサを短時間で熱分解することでエチレンの得率を高め、熱効率を向上させます。これにより、従来の分解炉によるエチレン生産時と比較し約30%の省エネルギー効果が発揮でき、年間約16,000トンのCO2削減に寄与します。

ナフサは粗製ガソリンとも呼ばれる石油製品のひとつで、分解炉を経由し熱分解することで、エチレンやプロピレンなどといった石油化学製品の基礎原料となります。
徳山事業所ではエチレン製造装置により年間約62万トンのエチレンを生産し、主に周南コンビナート(山口県)に供給しています。今回、エチレン製造装置内にある旧型のナフサ分解炉二基を停止し、高効率ナフサ分解炉一基を新設しました。

なお、本件は工場の省エネルギー化を支援する経済産業省の「省エネルギー投資促進に向けた支援補助金」を活用し実施しました。

当社および徳山事業所は今後も、省エネルギー推進により事業活動に伴う環境負荷の低減に努めるとともに、地球環境と経済が調和した地域社会形成への貢献を目指します。

新設した高効率ナフサ分解炉
新設した高効率ナフサ分解炉

ニュースリリースに関する
お問い合わせ先

出光興産株式会社 広報部広報課

ニュースリリース一覧へ