R&I(格付投資情報センター)の格付を取得しました


出光興産株式会社

出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木藤 俊一、以下当社)は、2019年8月9日付で株式会社格付投資情報センター(以下、R&I)から、発行体格付「A」(方向性:安定的)、コマーシャルペーパー「a-1」の格付を新規に取得しました。

1.格付対象および格付

格付対象 格付 格付の方向性
発行体格付 A
(シングルAフラット)
安定的
コマーシャルペーパー a-1
発行限度額:7,500億円
-

2.格付取得の目的

昭和シェル石油株式会社との経営統合後の事業内容および財務状況について、第三者機関からの客観的な評価を得ることで、対外的な信用力を高め、今後の事業基盤拡大に対応した資金調達の多様化と資金調達コストの改善を目的としています。

3.格付理由

経営統合により主力の燃料油事業を中心に事業基盤が一段と強固となったこと、また、基礎化学品、高機能材、電力・再生可能エネルギー、資源などの成長分野を手掛けることで収益源の分散が図られていることが評価され、今回の格付を取得しました。
詳しくは、R&Iの発表(https://www.r-i.co.jp/index.html)をご参照ください。

4.格付取得日

2019年8月9日

5.R&I 格付について

(1)日本格付研究所(JCR)等の格付と並び、国内市場における代表的な信用格付の一つです。
(2)「発行体格付」は、発行体が負うすべての金融債務についての総合的な債務履行能力に対するR&Iの意見です。当社が今回取得した「A」は、「AAA」、「AA」に次ぐランクであり、「信用力は高く、部分的に優れた要素がある」との位置づけになります。
(3)コマーシャルペーパー「a-1」は、短期の金融債務が約定通りに履行される確実性についてのR&Iの意見である「短期格付」の上位ランクであり、「短期債務履行の確実性は高い」との位置づけになります。

以上

~お問い合わせ先~

出光興産株式会社 
広報部 広報課(堀)
TEL:03-3213-3115 
URL https://www.idss.co.jp/

ページトップへ遷移