パパ向け育児支援アプリ「パパコミ」を提供開始

2019/01/30

昭和シェル石油株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 CEO:亀岡剛、以下:昭和シェル)は、育児に取り組むパパとママのコミュニケーションをサポートする目的で、パパにとって育児に役立つ情報を配信するスマートフォン用アプリ「パパコミ」iOS版、Android版(以下:アプリ)の提供を開始しました。アプリは主に0歳~6歳の子育て中のパパおよび、男性に育児・家事に前向きに取り組んで欲しいと考えるママを対象に、利用料無料で提供します。

パパコミ アプリ画面01 パパコミ アプリ画面02

本サービスは、社員の多様な知見を活用し、既存の枠にとらわれないイノベーションの創発を目指し2017年に導入した、新規ビジネス関する社内提案制度に提案されたアイデアによるものです。近年は男性の育児参画が浸透する中、男性目線の情報やツールは女性向けの情報に比較するとまだ少なく、パパが「楽しく」ママとコミュニケーションを取りながら、積極的に育児や家事を行える、スマートフォンアプリの提供を通じ男性の育児参加を促進することで、働き方改革の一助となることを目指します。
アプリ内での記事配信では特定非営利活動法人 ファザーリング・ジャパンと提携することでより子育て中のパパにとって役立つ情報を発信していきます。

昭和シェルでは、多様な人材が能力を最大限に発揮し、企業成長に貢献できる環境の構築を目的に、「育休中の社員向けセミナー」、「イクボスセミナー」等各種勉強会に加え、在宅勤務制度の整備等社員向けに様々な施策を実施してまいりましたが、広く社会に貢献するための施策展開は、今回が初めてです。

「私たちのエネルギーで未来を元気にします」というグループ経営理念のもと、未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、「パパコミ」アプリを起点として、今後も機能・サービスの拡充を図って参ります。

パパコミ アイコン
サービス名
:パパコミ
月額料金
:無料
配信形式
:スマートフォン(iOS、Android端末)向けアプリ iOS版 Android版
動作環境
:iOS版 iOS11以降、Android版 Android6.0以降

■「パパコミ」概要

①育児に役立つ記事配信 パパにとって育児に役立つ情報を配信します。記事の内容は、お子様が主に0歳~6歳の方に向けたものとなります。
②育児に遊び心をプラスするビンゴ機能 育児・家事に関するタスクを設定し、ビンゴシートを作ることができ、事前に決めたごほうびを目指してタスクに取り組みます。また、アプリをパートナー(ママ)のスマートフォンにもインストールして連携すれば、夫婦で協力してビンゴを進めることができます。
③育児参加のレベルがチェックできるアンケート機能 設問に答えることにより、育児参加の度合いを他のパパと比較できます。また、ママ側のアプリと連携すれば、ママの期待にどれだけ応えられているかがわかり、夫婦間のコミュニケーション向上にもつながります。

※参考「ファザーリング・ジャパン」について
団体名称:特定非営利活動法人 Fathering Japan
設立年度:2007年4月4日
代表理事:安藤哲也
URL:http://fathering.jp/

以上

本件に関するお問い合わせ先
昭和シェル石油株式会社 広報部 白川
TEL:03-5531-5793

ページトップへ遷移