ドライバー&メカニック

日野チームスガワラとは

日野自動車は、70歳を越えてなお現役ドライバーとして活躍を続け、ダカールラリー史上最多の35回連続出場となった菅原義正と、次男の菅原照仁の親子ドライバーが率いるチームスガワラとともに、「日野チームスガワラ」として2台の「日野レンジャー」でダカールラリーに参戦している。チームには、菅原親子が全幅の信頼を置くナビゲーターとメカニックリーダー、日野自動車本社にて車両開発に携わり高度な知識を深めてきた社員メカニック、全国から公募により選抜した腕利きの日野販売会社メカニックを集め、またレース開催国の販売代理店は車両整備拠点を設営するなど、HINOグループが一丸となって挑戦している。

ドライバーとメカニックについて

菅原 義正(すがわら よしまさ)

チーム代表 兼 1号車ドライバー
日本レーシングマネージメント(株)取締役会長
1941年5月31日生まれ、北海道小樽市出身。
多数の国内レース出場経験、サハラ砂漠横断などの冒険行を経て1983年(41歳)にオートバイでパリ・ダカールラリーに初出場。以来、4輪部門7回を経て1992年より日野レンジャーで参戦。トラック部門総合準優勝6回、排気量10リットル未満クラス優勝7回の実績を持つ。連続出場記録35回は大会最多。2009年に「ダカールラリー史上最多連続完走20回」、2018年に「同史上最多連続出場35回」の世界記録についてギネスブックの認定を取得した。

菅原 照仁(すがわら てるひと)

2号車ドライバー
日本レーシングマネージメント(株)代表取締役
1972年7月13日生まれ、東京都港区出身。
菅原義正の次男。1998年のダカールラリーにメカニックとして初参戦し、翌年からは父・義正のナビゲーターを担当。同時に国内オフロードレースやラリーモンゴリアなどで経験を重ね、2003年のファラオラリー(エジプト)では日野レンジャーを駆ってトラック部門総合優勝を飾った。ダカールラリー2005年大会からは親子二代の2台体制による参戦を開始し、2007年には排気量10リットル未満クラスで初優勝。2018年大会で同クラス9連覇を達成した。

櫻井 亜仁(さくらい あひと)

1号車ナビゲーター
RULE!!MOTO 代表
1981年3月21日生まれ、神奈川県横浜市出身。
国内の大会において2輪での参戦を重ね、初めての海外オフロードラリー参戦となった2018年のシルクウェイラリーで、初めて菅原義正のナビゲーターを務めた。2019年のダカールラリーでも、引き続き同氏のナビゲーターを務める。

羽村 勝美(はむら かつみ)

2号車ナビゲーター
ジャストスピード 代表
1966年9月3日生まれ。東京都小金井市出身。
1992年にナビゲーターとして参戦。2018年には、累計15回目(※)となる、菅原義正のナビゲーターを務めた。
※1992、1994~1997、2005~2010、2013~2015年、2018年

鈴木 誠一(すずき せいいち)

テクニカルアドバイザー
日本レーシングマネージメント(株)所属
1961年1月30日生まれ、東京都港区出身。
ナビゲーターやメカニックとして、国際ラリー参戦多数。
(ダカールラリー23回、ラリーモンゴリア8回、エジプトファラオラリー2回、オーストラリアン・サファリ1回、シルクウェイラリー3回)

鷹取 英明(たかとり ひであき)

メカニック・リーダー
日野自動車(株)車両生技部
1963年7月2日生まれ、東京都日野市出身。
1996年のダカールラリーと、日野自動車がトラック部門総合で1,2,3位を独占した1997年のダカールラリーにメカニックとして参戦。シルクウェイラリー2018ではメカニック・リーダーを担当した。

本田 優(ほんだ ゆう)

メカニック
愛知日野自動車(株)

石崎 史典(いしざき ふみのり)

メカニック
茨城日野自動車(株)

名和 大介(なわ だいすけ)

メカニック
岐阜日野自動車(株)

小田 大伸(おだ ひろのぶ)

メカニック
三重日野自動車(株)

髙橋 弥(たかはし わたる)

メカニック
日野自動車(株)車両実験部

望月 裕司(もちづき ゆうじ)

メカニック
日野自動車(株)パワートレーン実験部

北川 親二(きたがわ しんじ)

メカニック
日野自動車(株)車両モジュール実験部

石田 一輝(いしだ かずき)

メカニック
日野自動車(株)サービス部

田中 宏治(たなか こうじ)

サポートメンバー
日本レーシングマネージメント(株)所属

毛塚 麻由美(けづか まゆみ)

サポートメンバー
日本レーシングマネージメント(株)所属

安藤 瑠美(あんどう るみ)

サポートメンバー
日本レーシングマネージメント(株)所属

車両について

1号車 2号車
● エンジン
エンジン型式 A09C-TI(ターボインタークーラー付)
エンジン形式 ディーゼル4サイクル直列6気筒
総排気量 8,866L
最高出力/回転数 670ps / 2,300rpm 700ps / 2,400rpm
最大トルク/回転数 236kgm / 1,200rpm 236kgm / 1,200rpm
● 駆動系
駆動方式 パートタイム4WD フルタイム4WD
トランスミッション 前進6速・後退1速
トランスファー Hi-Loレンジ切替付
タイヤ XZL+ 14.00R20
● シャシ
車両総重量 7,300kg 7,600kg
全長 6,290mm 6,370mm
全幅 2,500mm 2,500mm
全高 3,150mm 3,150mm
ホイールベース 3,890mm 3,970mm
燃料タンク容量 700L
ページトップへ遷移